日々ログ

東京でSEやっている人のブログです。

RDSのストレージを増やしてみた。

勤め先の会社では、RDS for PostgreSQLを利用しているのですが、この度ユーザからのご愛顧もあり、ストレージ増加する運びとなりました。パチパチ。 ストレージ増加するにあたり、懸念点としてあがったのが、ストレージ増加している最中のRDSの挙動です。も…

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト合格しました

先日、受験してきて、無事合格できました。 簡単にですが、勉強方法を記載します。 ■前提 勉強期間:今年のGWくらいから勉強始めて、6月8日に受験したので、1ヶ月程度。 スキル:アプリもインフラも幅広くやる系の人。業務でも基本的なサービスは触る程度。 ■…

Amazon music unlimitedに入ってみた

AMU入ってみました。入会するまでは、youtube Musicとどちらがよいかと比較・検討したのですが、 正直大差はないので、好きな方を選べばいいと思います。 私の場合は、友人がAMUに既に入っていたので、共通のプラットフォームの方がおすすめの音楽に関する情…

プロジェクトマネジメントをやってみた話(1/?)

社内の請求承認のフローが変わるということで、私が保守運用しているシステムにも大きな改修が入ることになり、それに伴い、プロジェクトマネージャー(以降PM)として、動くことになった。 2018年の秋頃からPJT自体がスタートし、紆余曲折あったものの、先日…

jQuery学習メモ002

業務でjQuery触ってみて思ったのは、なんとなーくわかるけど、サンプルソース見ながらじゃないと何もわかんないなということ。一度じっくり時間を割いて勉強してみないと身につかないなというのが所感。 なので、6月は、JS/jQueryだけに絞ってお勉強しようと…

とても良かった

納得する部分もなるほどなと思う部分もたくさんあって、とても良かった。 www.kayac.com

jQuery学習メモ001

学習に使用している書籍 作りながら学ぶjQueryデザインの教科書 単行本 – 2014/5/21狩野 祐東 (著) 進捗 3章序盤まで 所感 この土日でちょこちょことjQueryの勉強進めています。先日、JavaScriptの学習に一区切りがついたので、今はjQueryやってます。 サン…

【読書メモ】確かな力が身につくJavaScript「超」入門

どういう本か? 初めての人から挫折したことのある人やもう一度JavaScriptを勉強し直したい人向けの技術書。初心者にとってもわかりやすい文体で後半以外はスラスラすすめることができるように思います。 読んだ感想 JavaScriptは、業務でも使っているが、な…

【読書メモ】就職しない生き方

どういう本か? 会社員ではない生き方を送って、成功を掴んだ人たちのお話が掲載されている本。 そういう生き方・考え方もあるんだと視野を広げてくれる一冊。 自分の生き方に迷いを感じていたり、閉塞感を感じている人は読んでみるといいのかも。 インタビ…