日々ログ

東京でSEやっている人のブログです。

Developers Summit 2021 オンライン聴講しました

例年通り、デブサミ聞いてきました。今回聞いてきたセッションは下記の一本のみ。 デベロッパーからはじめるレガシー組織の景色の変え方~旧ノーマルからニューノーマルへ event.shoeisha.jp 本業が忙しかったからね、しょうがないね。

Developers Summit 2020夏に行きました。

今年、聴講したセッションは、以下の2つになります。 【A-1】その後のソフトウェア・ファースト(及川 卓也[Tably]) 【A-9】プロダクト作りのトランスフォーメーション(市谷 聡啓[レッドジャーニー]/粕谷 大輔[はてな]/門脇 恒平[プレイド]) 本来であれば…

【jQuery】入力値チェックと重複チェックのコード

やりたいこと フロントエンド上で複数存在するテキストボックスの値をリストで取得して、 入力内容に重複がないかのチェックをしたい。 また、入力内容はA~Zまでしか入力できないようにしたい。 画面イメージ ※テキストボックスには、valueAreaというクラス…

Oracle Certified Java Programmer, Silver SE 11受験しました。

合格しました。 受かるかなどうかなくらいの感じで受験したため、 色々不安でしたが、無事合格でした。 以下、勉強した内容など。 勉強期間:2~3ヶ月程度 使った教材:いわゆる黒本 https://www.amazon.co.jp/dp/B07YWKWBBD/ref=cm_sw_r_tw_dp_U_x_6AuSEb1YXCF…

RDSのストレージを増やしてみた。

勤め先の会社では、RDS for PostgreSQLを利用しているのですが、この度ユーザからのご愛顧もあり、ストレージ増加する運びとなりました。パチパチ。 ストレージ増加するにあたり、懸念点としてあがったのが、ストレージ増加している最中のRDSの挙動です。も…

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト合格しました

先日、受験してきて、無事合格できました。 簡単にですが、勉強方法を記載します。 ■前提 勉強期間:今年のGWくらいから勉強始めて、6月8日に受験したので、1ヶ月程度。 スキル:アプリもインフラも幅広くやる系の人。業務でも基本的なサービスは触る程度。 ■…

Amazon music unlimitedに入ってみた

AMU入ってみました。入会するまでは、youtube Musicとどちらがよいかと比較・検討したのですが、 正直大差はないので、好きな方を選べばいいと思います。 私の場合は、友人がAMUに既に入っていたので、共通のプラットフォームの方がおすすめの音楽に関する情…

jQuery学習メモ002

業務でjQuery触ってみて思ったのは、なんとなーくわかるけど、サンプルソース見ながらじゃないと何もわかんないなということ。一度じっくり時間を割いて勉強してみないと身につかないなというのが所感。 なので、6月は、JS/jQueryだけに絞ってお勉強しようと…

とても良かった

納得する部分もなるほどなと思う部分もたくさんあって、とても良かった。 www.kayac.com

jQuery学習メモ001

学習に使用している書籍 作りながら学ぶjQueryデザインの教科書 単行本 – 2014/5/21狩野 祐東 (著) 進捗 3章序盤まで 所感 この土日でちょこちょことjQueryの勉強進めています。先日、JavaScriptの学習に一区切りがついたので、今はjQueryやってます。 サン…

【読書メモ】確かな力が身につくJavaScript「超」入門

どういう本か? 初めての人から挫折したことのある人やもう一度JavaScriptを勉強し直したい人向けの技術書。初心者にとってもわかりやすい文体で後半以外はスラスラすすめることができるように思います。 読んだ感想 JavaScriptは、業務でも使っているが、な…

【読書メモ】就職しない生き方

どういう本か? 会社員ではない生き方を送って、成功を掴んだ人たちのお話が掲載されている本。 そういう生き方・考え方もあるんだと視野を広げてくれる一冊。 自分の生き方に迷いを感じていたり、閉塞感を感じている人は読んでみるといいのかも。 インタビ…