日々ログ

東京でSEやっている人のブログです。

AWS ソリューションアーキテクト アソシエイト合格しました

先日、受験してきて、無事合格できました。 簡単にですが、勉強方法を記載します。

■前提

勉強期間:今年のGWくらいから勉強始めて、6月8日に受験したので、1ヶ月程度。

スキル:アプリもインフラも幅広くやる系の人。業務でも基本的なサービスは触る程度。

■テキスト

私の場合、下記のテキストを2週くらいしてから受験しました。 すっきりまとまっていて、読みやすく、基本的なところは抑える事ができると思います。

徹底攻略 AWS認定 ソリューションアーキテクト – アソシエイト教科書 Amazon CAPTCHA

■問題集

いろんなブログで報告あるとおりです。これをやるとやらないとでは全然違います。 本当にお世話になりました。 ただ、問題の内容が古く、現在の試験形態と合わないものもあるので、新しめの問題を重点的にやると良いかと思われます。

aws.koiwaclub.com

■模擬試験

AWS公式の模擬試験を受けることにしましょう。 ここで80%取れるようであれば、本試験を受けても問題ないかと思います。

www.aws.training

■その他

PearsonかPSIのどちらで試験を申し込むか?

絶対にPearsonが良いです。PSIは、WEBカメラの監視があり、難しい問題で頭を抱えたりとか、 頬杖をついたりすると、顔が見えるように指示してくるので、集中力を奪われます。 Pearsonはそんなことがないので、必ずPearsonで受けるようにしたほうが良いです。